学習指導要領に基づくテスト対策の現場では、「過去の出題傾向を分析し、適切な対策教材を用意する」ことが求められています。しかし多くの学校や学習塾では、過去のテスト範囲表やプリント、手書き資料などが紙で管理されており、出題傾向の把握や教材作成に多くの手間と時間がかかっているのが実情です。「ジンベイGenOCR」は、これらの紙資料・PDF文書を読み取り、出題単元や配点傾向を自動で抽出・構造化。傾向分析+対策プリントの自動生成までを実現し、教育現場における教材作成業務の効率化を支援します。▼解決する主な課題テスト範囲や単元が毎回手書きでバラバラ。項目の整理に時間がかかる学校や先生ごとに異なるフォーマットで記載されたテスト範囲表が、手書きや印刷された紙で配布されるケースが多く、項目の表現も統一されていません。そのため、どの単元が出題されるのかを一覧で把握するには、情報を一つ一つ読み取り、手動で整理し直す必要があります。この作業には膨大な時間がかかり、教員や教室運営者の業務を圧迫しています。教員が手作業で過去問を集計し、出題傾向を判断している定期テストや模試などの過去問題を蓄積し、それをもとに次回の出題傾向を分析する作業は、多くの教育現場でいまだに手作業で行われています。ファイルや紙資料を確認しながら、頻出単元や設問形式を洗い出すには多くの時間と労力が必要で、教員の負担が大きいのが現状です。分析にかけられる時間が限られるため、十分な傾向把握ができず、指導や教材作成にも影響が出てしまいます。生徒に配布する対策資料の作成に多くの労力を割いているテスト対策として、生徒にわかりやすい資料を作成・配布するには、各クラスの進度や理解度に応じたカスタマイズが求められます。範囲表をもとに問題をピックアップし、見やすく編集する作業はすべて手動で行われることが多く、教員1人にかかる負担は非常に大きいです。結果として、本来注力すべき授業準備や個別対応の時間が削られてしまうという課題があります。塾や複数校舎間で教材のナレッジ共有が難しい教育内容が校舎ごとに属人化しており、テスト情報や対策資料、教材の共有がうまく機能していないケースが多く見受けられます。紙ベースや個人PC上での管理が主流のため、他校舎のノウハウを活用するのが難しく、同じような資料を複数拠点でゼロから作成していることもあります。このような非効率な体制は、組織全体のパフォーマンスを下げる要因となっています。▼ジンベイGenOCRが実現すること紙のテスト範囲表・プリント・問題用紙をスキャンするだけで自動解析(数式や図形も読み取り可能)紙媒体で配布されるテスト範囲表や過去問題、演習プリントなどをスキャナーやスマホで読み取るだけで、ジンベイGenOCRが自動的に内容を解析します。手書き文字や印字テキストはもちろん、数式や図形などの複雑な情報も高精度で認識・デジタル化。教育現場に多い「紙ベース」の情報資産を簡単にデータ化でき、業務のデジタル移行をスムーズに実現します。出題範囲の単元・分野・教科を分類し、傾向データベース化スキャン・解析されたテスト範囲情報は、教科や単元ごとに自動分類され、出題傾向データとして蓄積されます。国語、数学、英語、理科、社会といった主要教科に加え、単元レベルでの精緻な整理が可能。これにより、「どの時期に、どの単元が、どれくらいの頻度で出題されているか」といった傾向をデータベースとして一元管理でき、分析や指導への活用が容易になります。過去の頻出項目・出題形式(記述・選択・計算など)を自動で可視化問題文の構造を自動解析し、設問形式(記述式・選択式・計算問題など)や出題された単元・トピックの頻度を抽出。たとえば「中3数学では2学期期末に二次関数の記述問題が毎年出題されている」といった情報を視覚的に把握できます。属人的な感覚に頼るのではなく、データに基づく確かな傾向分析を支援し、教育指導の精度を高めます。生成AIが過去傾向に基づいた“対策プリント案”を自動作成蓄積された過去の出題傾向データをもとに、生成AIが対象学年・教科・単元に応じた「対策プリント案」を自動生成します。出題されやすいトピックや形式に合わせた演習問題が提案されるため、教師が一から問題を探したり作成したりする必要がなくなります。教材作成の時間を大幅に削減できるだけでなく、より戦略的な指導が可能になります。校舎・学年・年度別にデータ整理され、共有も容易に解析された情報は、校舎別、学年別、年度別など、さまざまな切り口で整理・検索できるため、多拠点展開している塾や学校法人にとっても非常に便利です。ナレッジや教材、テスト傾向の共有が容易になり、拠点間での情報格差を解消。新人講師や他校舎の教員でも、すぐに過去の傾向や指導方針を把握でき、全体の教育クオリティの平準化につながります。ジンベイGenOCRの資料はこちら:https://hubs.ly/Q03f2FhC0